Latest Entries



今日はちょっとクサいです。まあキニスンナ

扉を開けて新しい場所へ
優しい人ごみをすり抜けてどこまでも
まん丸い月 落ちてゆく夕日と出会う
見上げる空は何色に染まるの?
手のひらには輝く銀の星ひとつ
歌いながら迎えに行くからね 走ってゆくよ

              ――――Cocco「コーラルリーフ」


さて、今日の更新は特に中身なしです。最近ニュースとか集めてませんね。
暇がないのでカンベンしてください。
今日の更新の目的は↓の文なんで。
よくよく見るとまあ、こんな(いろんな意味で)恥ずかしい文章書けたな
と思うのですが広い心で見てやってください。
偉そうに決意してますが、どうせまた数ヵ月後には同じように鬱になってるはずです。
そして、また同じように立ち直るでしょう。
それでもまあ、こうやって決意を文章に残すって言うことは
何かしらそう悪い事ではないと思います。

追記:そういや、テンプレどうしよ…。いい加減、替えないと。

今回はJ-POPの歌詞からです。
Coccoのアルバム「サングローズ」の最後の曲「コーラルリーフ」です。

自分、タイトル通り最近ちょっと考え事やらが色々ありまして微鬱入ってたんですよ。
まあ前回の切羽詰った日記にもある様に将来の事なんですが
風呂場でふと口ずさんだ歌(↑)にちょっと励まされました。
受験期によく聞いていた歌なんで、当時の気持ちがちょっと思い出されます。

当時は何も考えずに夢を追ってましたが、今の自分にもうそんな事は出来ません。
でもここで諦めるのは当時の情熱、ひいては今までの自分や
支えてくれた周りの人を裏切る事になる様な気がするのです。
自分は見上げた人間ではありませんし、いいところもこれと言ってありません。
しかし、こんな自分でも守りたいものや大切なものがあって、
それが当時の思い出だと思うのです。

今ここで中途半端に道を外れてしまうのは、何より、
自分の大切な記憶を裏切る事になる。
そう考えるとやはり前に進むしかないのかな、と思ってしまいます。

もう隔月記でいいや。あと、テンプレにはツッコまないように

まずガウスのようにはじめなさい
すぐに自分がガウスでないことに気づくだろう
それでもいいからガウスのようにはじめなさい

              ――――アンドレ・ヴェイユ


どうも。こんにちわミストです。名言集はじめました。↑

これから毎回更新のたびに何か一つずつ書いていくことにします。
高名な学者の言葉だったり、漫画やエロゲの台詞だったり色々ですが
自分の胸に響いたり、思わず唸ってしまったような一文を書いていきますので
ほんのわずかでも共感していただければ幸いです。

記念すべき第一回目の名言はフランスの数学者アンドレ・ヴェイユの言葉です。
数学はちょっと畑違いなので、何をした人かはよく知りませんがこの言葉はグッと来ます。

最近、自分も進路の事についてよく悩みます。
研究という茨の道を進むか、あきらめて就職するか。

茨の道を進んでも、研究者になれるのはほんの一握りです。
努力・才能・運、どれが欠けても研究者にはなれません。

しかも失敗したらどうでしょう。
今までやってきた事も、
今までの人生も、
全てが否定されたまま裸一貫で社会に放り出されます。
(自分の行こうとしている分野の知識は社会に出ても何の役にも立ちません。
哲学や考古学のようなものだと考えてください。)

そうだと知ってもなお、自分はガウスのように前に進めるのでしょうか。


追記:今日の自分、いっぱいいっぱいだなぁ

書いてるうちに日付変わっちゃいましたが、12日の日記です

 突然ですけど自分、明日が誕生日です。8月13日。誕生日としてはあまり恵まれていません。なんせ見事に盆入りと重なってしまってます。悲しいですよ。誕生日会を開いても誰も参加してくれないんです。みんな帰省がありますから。
 ところで8月といえば、これだけ記念日が多い月も珍しいと思います。広島長崎の原爆やらソ連の対日参戦やら終戦記念日やら日航機墜落やら。全部暗い話題ですけど…。その中の一つ、終戦記念日には去年から地元の護国神社に行くようにしているんですが、今年はどうしても外せない用事が入ってしまいまして、14日に行く事にします。レポとかは作りませんので悪しからず。あと、15日以降少し立て込んでるので更新はできなくなると思いますが、これも悪しからず。



★今日のニュース★
ホノルル行きの日航機、エンジン不調のため引き返す
 おいおいおいおい。いくらなんでも今日これはマズイだろ。
 とゆうか、かく言う俺も日航機墜落事故の詳しい話は最近知りました。生まれた年の話なんで、調べた話だけで全く覚えていません。ただ、生まれる前の日に飛行機が墜落したという事しか知りませんでした。
 いろいろ調べるうちにこんなものを見つけてしまいました。有名なflashらしいです。事故発生から墜落までの通信記録を纏めたものです。なんというか死ぬ間際の人間のリアルな会話っていうのは、真に迫るものがあります。背景の「Pull up!! Pull up!!」とかもほんとに寒気がしました。他にもこんなもの(グロ注意)とか。こっちは事故現場の写真なんですが、この悲惨さは自分の想像を遥かに超えていました。人間がこんな死に方できるのか!?と言いたくなる様な遺体ばかりです。興味がある方はぜひ見て下さい。ただし自己責任で。
 最近まで何も知らなかった事故ですが、20年という節目に改めて犠牲者の冥福を祈りたいと思います。

首相、15日の靖国参拝を見送る意向
 あ~あ、やっちゃった。
 公約である郵政民営化が否決されたから解散したって言うのに、別の公約である15日の靖国参拝はあっけなく見送りですか。全く、今度の選挙で膿が出せると思っていたのに、公明にキンタマ握られてるようじゃ夢のまた夢ですな。創価票が無ければ勝つのは難しいのは分かるが、与党から落ちるのが怖いならそもそも解散するな。靖国を政争の具にされたくないのなら、なおさら行け、靖国と創価票引き換えにするな。こういう腫れ物に触るかの様に靖国を扱う態度が、靖国を政治問題・国際問題化させてるんじゃないか。
 今度の総選挙、自民に入れるつもりでしたが、見送る事にします。後に続く人の事を考えると与党のままでいて欲しいんですが、たぶん今回は入れません。あ~代わりに何処に入れよ…。取りあえず、民主と社民と女性党だけには入れないことは確実ですが。

つか今回、汚い話ですいません

 昨日は大学の人とバーベキューをしました。いつも一緒にいる友達とは全く違うメンバーで知らない人も多かったんですが、始まってみればなかなかマターリといい雰囲気でよかったです。終わった後、余った鶏肉を貰って解散。少数精鋭で二次会へ行きました。二次会では酒好きが集まってのまのまイェイの大騒ぎでした。結局終電も過ぎた午前零時ごろに解散して、友達の家に泊めてもらいました。以上あらすじ
 そして今日、二日酔い覚めやらぬ中、集中講義のため大学へ。ところで酒飲んだ次の日って息がやたら臭くなりません? 歯の間に肉でも詰まってた日にはもう相当ヤヴァイです。俺は酒飲んだ翌日、自分の息の臭さで目が覚めた事があります。しかも友達の家に泊めてもらったもんだから、歯も磨かず口を濯ぐだけで出掛ける始末。「これは相当臭いな~」と思いつつガムを買って大学へ行きました。
 すると案の定、臭ってくるわけですよ。講義中だってのにお構い無しに、もうプンプンと。「うわ。やべえな帰って早いところ風呂入って歯磨きしないと」なんて考えながらガムを更に噛む訳ですが、どうもおかしい。口臭にしては臭すぎるんです。最初は近くの奴のだと思いました。正にそんな感じの臭いなんです。大方腹でも壊していて、すかしっ屁を連発してるんだろうと思いました。そんなものなら良かったんだけど…



講義も終わりに差し掛かった五時半頃。遂に気づいてしまいました。

鞄の中から顔を覗かせる昨日の鶏肉に。

「コイツかっ!?」

鞄の中に顔を突っ込むと、漂ってくる腐臭

「フオオォォォォォォッッッ!!!くぁwせdrftgyふじこlp;@:」

モロに腐臭嗅いでしまいました。なんというか…そう、アレと同じ臭いです…。

マウスの解剖。

解剖なんかした事の無い人も分かるように説明しますね。分かりやすく言うと

下痢してる時の屁の臭いです。

まともに食らってしまいました。死ぬかと思いましたよ本当に。



もちろんこの元鶏肉は講義終了と同時にゴミ箱にダンクしました。業者の人ゴメンナサイ…。
しかし!捨てたはいいものの、問題は終わっていませんでした。

鞄の中身に腐臭が染み付いてる。この鶏肉、俺に恨みでもあるんでしょうか?

鞄から腐臭
プリントから腐臭
筆箱から腐臭
電子辞書から腐臭
関数電卓から腐臭

買ったばっかりのHDDプレイヤー
から腐臭
(アイゴー

まさか関数電卓やHDDプレイヤーといった文明の機器から腐臭が漂ってくる日が来るとは想像だにしませんでした。

 

 帰りに泣く泣くスーパーで消臭スプレーを買って、家でさめざめと噴射しました。花王の科学力のおかげで大体の臭いは消えましたが、まだほんのりと腐臭が残っています。HDDプレイヤーにいたってはスプレーで消臭した後、紅茶のティーパックと一緒にビニールに密封する事で何とか腐臭は消し去る事が出来ました。今度は紅茶の香りがする文明の機器になってしまいましたが、腐臭よりはマシだと思って割り切ります。

 本日の教訓:食べ物を 粗末にするなと 皆言うが
           最初に捨ててりゃ 悲劇は起こらず



おまえら根性見せろ! 選挙に逝けよ!! シナチョン議員は絶対落とせ! 売国議員も落とせ! ここが正念場だぞ!!

 お久しぶりです。まだ生きてます。ミストです。てゆうか2ヶ月ぶりくらいですかね?月記にすらなってませんね。ゴメンナサイ…。つか毎日更新なんかできません。時間ないし話題ないしやる気ないし(死ね。ほぼ毎日更新してる友人が改めて凄いと思いましたよ。


HDDプレイヤ。県木の国産4.5万円(死
カッタ~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
 前から欲しかったHDDプレイヤー買いました。KENWOODのHD20GAです。容量20GBのニクい奴。もち国産。国産のHDDプレイヤーなら東芝のギガビートFもありだったんですが、いかんせん音が良くないとの評判だったんでこっちにしました。いやーまじうれしいです。これからお出掛けが楽しみになるヨカーン( ´∀`)♪



★今日のニュース★
郵政法案否決→衆議院解散→総選挙へ
なんか朝起きたら否決されてました。郵政自体はどっちに転んでも一長一短って感じだったんで別にいいんですが、それよりも解散。するとは思ってたけど本当にするとは…。今の内閣、割と好きだったんだけどなー。まあこれを機に自民が膿を出せたらいいんだけど…。つか初選挙が9.11の総選挙ですか。解散がなければ地元の町議会選が初選挙だったんですが…。とにかく、この選挙で民主党の単独あるいは民・公連立政権だけは避けたい事態ですな。もしそうなったら、人権擁護法案やら外国人参政権やらがスピード可決、なんて事態も現実味を帯びてくるわけで…。みんな選挙にいきませう。

Appendix

プロフィール

ミストカクテル

  • Author:ミストカクテル
  • ・大阪在住の大学生
    ・専攻は物理
    ・基本はヲタ
    ・三大萌え属性「無口」「薄倖」「不思議ちゃん」
    ・好きな音楽:JUDY AND MARYは我が青春

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

